タグ「web制作」が付けられている記事

ロリポップ(ヘテムル)のWordPressやMovableTypeで記事を保存すると403エラー!の対処法
Webのことサイト制作tips

ロリポップ(ヘテムル)のWordPressやMovableTypeで記事を保存すると403エラー!の対処法

こんにちは。おひさしぶりです社畜web担です。 ハッスルサーバーからロリポップにお引っ越しして1年近く経ちました。 お仕事でもロリポサーバーを使う機会があったんですが、既存記事を移設してきて、保存しようとすると403エラーに!! 今回はその対処法を書いていきたいと思います。
日本地図をwebフォントとCSSで!これはもうベクターデータもイラストもいらなさそう
Webのことサイト制作tips

日本地図をwebフォントとCSSで!これはもうベクターデータもイラストもいらなさそう

これはすごい! 日本地図が都道府県ごとにフォントになってるwebフォント!! 各都道府県が個別にCSSでスタイルを変更できるから色も簡単に変えられるし、サイズ変更もCSSで簡単にできる!
Font Awesome3.2.1(旧バージョン)のクラス名
Webのことサイト制作tips

Font Awesome3.2.1(旧バージョン)のクラス名

種類が豊富でハイクオリティなアイコンを表示できるwebフォント「Font Awesome」。 最近制作しているサイトではほぼ採用しているのですが、バージョンアップの度にクラス名が変わってしまい、旧バージョンのクラス名が分からなくなってしまいます。 そこで、Font Awesome3.2.1のクラス名を残しておきます。自分のために。みんなのために。
facebookの「いいね!」がデザイン変更!アラビア系に配慮か!?
Webのことネットのネタ系

facebookの「いいね!」がデザイン変更!アラビア系に配慮か!?

facebookの「いいね!」ボタンのデザインが変更になるらしいです。 公式の開発者ブログに掲載されたみたい。サムアップが廃止だそう。吹き出しの中には残ってる!
サイトリニューアルしました
Webのこと

サイトリニューアルしました

最近、すごいブロガーでガジェッターの方と知り合いまして、ものすごい影響を受けてしまいました。 そこで、まずは我がブログサイトをリニューアルせねば!!と思いたち、1週間ほどで見た目はほぼリニューアル完了しました。 なんだかんだで年に1回くらいリニューアルをしているこのサイトですが、今回気をつけたことなどをまとめます。
レンタルサーバー(ロリポップ)をオンラインストレージ化する方法
Webのことサイト制作tipsパソコンお役立ち情報

レンタルサーバー(ロリポップ)をオンラインストレージ化する方法

こんにちは、まりもです。 いま、ロリポップが、「ずっと無料キャンペーン」ってのやってるんです。 31,500円払えば生涯ずっと月額費用無料でチカッパプランが使えるっていう。 これ、申し込みだけしてまだお金振り込んでないんですけど、契約しようかなーと思います。 webサーバーとしてだけ使うのならあまりノリ気じゃなかったんですけど、120GBのストレージとしてならアリかな~と思ったんで。
SEOを2013年に向けて考えてみた
Webのこと

SEOを2013年に向けて考えてみた

最近はラーメンのことしか書いていないので何のサイトか分からなくなってきていますが、そもそもの始まりはweb制作の備忘録として始めたサイトなんです。 そして私が、なかのひとのまりもです。こんにちは。 ということで、たまにはwebに関することでも書いてみようかと思います。今回は備忘録ではなくて、自分が思っていること感じていることを書こうと思います。 最初に言い訳をしておきますが、今から書くことは根拠も
Webのことネットのネタ系

ツイートボタンがカウントされないのもFirefox16のせいだった

こんにちは、まりもです。 ツイッター公式のツイートボタンで、ツイートしてもカウントされないというクレームがありました。 規制アカウントのせいかなと思ったりしたんですがどうもそういうわけでも無さそうで、このサイトのツイートボタンは正常に動いてるし、なんだろうと思って調査したらなんと、 ボタン生成画面で、 リンクを共有する → ・ページのURLを使う ・ページのタイトルを使う という設定にしたときに、
Webのことサイト制作tips

PCの入力フォームで「かな入力」「ローマ字入力」を強制的に切り替えるCSS「ime-mode」

こんばんは。まりもです。 お客様から、PCのフォーム入力で、自動的にキーボードの ローマ字入力/かな入力 を変更できないか、と依頼がありました。 この機能、ぼくは大嫌いです。 この機能はガラケーやスマホだと重宝しますけどね。 かってにこっちのインターフェース入力切替されてすごく気分が悪いです。 しかし、ノーの言えない弊社ですので対応すべく調べたら、CSSで意外と簡単にできるんですね。 下記の3種類
よく使う47都道府県リストのhtmlソース集
Webのことサイト制作tips

よく使う47都道府県リストのhtmlソース集

コーディングでたまに使う、47都道府県のリスト。 メモ帳にでも準備しておけば良いのだけど、毎回書いてる。 効率化のためメモ。
mixi退会準備中
日記

mixi退会準備中

こんばんは。まりもです。   ただいま、mixi退会準備中につき、過去の日記のまとめをしています。 もうごめんなさい、mixi付き合ってられません。 登録していることすら恥ずかしくなってしまいました。 それよりなにより、アカウントを持っているってだけで、月に1度くらいログインしてしまう自分に腹が立ちました。 mixiでしか連絡先をしらない友人もいますが、「それって友人か?」と思いましたし
Firefox14でFlashが見れない!の対処法
Webのことサイト制作tips

Firefox14でFlashが見れない!の対処法

IE6 no more をパクって適当に画像作ったけど、本当にキャンペーン立ち上げたい。 いつから糞ブラウザに成り果ててしまったのか。 WebDevelopertoolが日本語じゃなくたってしまっている2012.08.18現在、おれがForefoxを使うメリットは何一つ無い。しいて言うならTabMixPlusが使えるくらいだ。 Firefox14になった瞬間から、なぜかFlashが見れないという現
IE8でCSS3「CSS3 PIE」が動かない理由
Webのことサイト制作tips

IE8でCSS3「CSS3 PIE」が動かない理由

みなさんこんにちは。まりもです。 備忘録のつもりで適当に書いた記事ですが、思いのほか様々なサイトからリンクをもらいましたので、2012.08.21 少しだけリライトしました。 この記事を書いた2012.08.10時点では当サイトのリニューアルは未完成でしたが、現時点ではほぼ完了、リリースしています。 今回のリニューアルで、IE8以下のブラウザをほぼ切り捨てました。糞ブラウザなんで仕方ないですね。
Webのことネットのネタ系

web業界必須スキルになった「ろくろ」を体験してきた

最近から、web系で働くには必要不可欠なスキルになった「ろくろ」を体験してきた。 この時期でもすでに出遅れた感はあるけど、この業界で働くなら1度は回さないとな。   多治見で陶芸体験が出来るところを探して、良さ気なところがあったので予約して行った。 ヴォイス工房というところ。 2つ作品が作れて、2,500円とリーズナブル(ほかはだいたい3,000円だった) 一度にたくさんの人が体験できる
WebのことjQuery

クリックで出たり消えたりするだけのjavascript

無駄な動き無しで、jQuery無しで、出したり消えたりするだけのjavascriptの備忘録。   <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="h
jQueryフルスクリーン画像ギャラリー「Sliding Panel Photo Wall Gallery with jQuery」
WebのことjQueryサイト制作tips

jQueryフルスクリーン画像ギャラリー「Sliding Panel Photo Wall Gallery with jQuery」

→デモを見る   jQueryで動くシンプルな画像ギャラリーのプラグインを探してた。 サムネイルが左右に流れたり、サムネイルガなかったり、背景画像が動いたりするものはあるけど、サムネイルをクリックで拡大するだけのシンプルなのはなかなか無かった。 で、見つけたのがこれです。 →Sliding Panel Photo Wall Gallery with jQuery なにせ使いやすいので、実
Webのことネットのネタ系パソコンお役立ち情報

Firefoxで閲覧履歴を残さずにネットをしよう!「プライベートブラウジング」

閲覧履歴やダウンロード履歴を残さずにネットをしたいときってありますよね? 会社の昼休みにネットしたいだとか、家族共用のPCでネットしたいとか。 そういうときに使える機能がFirefoxにはデフォルトで備わっています。 ちなみに僕がこの機能を使うときは、Googleにログインしている状態で検索すると、自分に合った検索結果が返ってくる(パーソナライズド検索)ので、それを一時的にOFFにしたいときに使っ
Webのことパソコンお役立ち情報

GoogleChromeで閲覧履歴を残さずにネットをしよう!「シークレットモード」

閲覧履歴やダウンロード履歴を残さずにネットをしたいときってありますよね? 会社の昼休みにネットしたいだとか、家族共用のPCでネットしたいとか。 そういうときに使える機能がGoogleChromeにはデフォルトで備わっています。 ちなみに僕がこの機能を使うときは、Googleにログインしている状態で検索すると、自分に合った検索結果が返ってくる(パーソナライズド検索)ので、それを一時的にOFFにしたい
Webのことサイト制作tips

「iPhone Android共通」mailto:で本文body=を使うときの改行コード

めったに無いと思うが、スマートフォンサイトでmailto:を使って subject= body= などの機能を使いたいとき、改行コードが微妙なので備忘録。
WebのことjQueryサイト制作tips

いつか使いたいjQueryプラグイン

業務じゃ使えないかもしれないけどいつか使いたいな。 と言ったjQueryプラグインたち。 備忘録です。ちょっとずつまとめます。     ■背景系   スクロールすると背景が3Dよろしくずれていくやつ →jQuery 3D Parallax Background Effect →サンプルまとめてくれてるサイト     背景画像がレイヤーみたいになっ