タグ「Movable Type」が付けられている記事

ロリポップ(ヘテムル)のWordPressやMovableTypeで記事を保存すると403エラー!の対処法
Webのことサイト制作tips

ロリポップ(ヘテムル)のWordPressやMovableTypeで記事を保存すると403エラー!の対処法

こんにちは。おひさしぶりです社畜web担です。 ハッスルサーバーからロリポップにお引っ越しして1年近く経ちました。 お仕事でもロリポサーバーを使う機会があったんですが、既存記事を移設してきて、保存しようとすると403エラーに!! 今回はその対処法を書いていきたいと思います。
サイトリニューアルしました
Webのこと

サイトリニューアルしました

最近、すごいブロガーでガジェッターの方と知り合いまして、ものすごい影響を受けてしまいました。 そこで、まずは我がブログサイトをリニューアルせねば!!と思いたち、1週間ほどで見た目はほぼリニューアル完了しました。 なんだかんだで年に1回くらいリニューアルをしているこのサイトですが、今回気をつけたことなどをまとめます。
ハッスルサーバーからロリポップへお引越ししました
Webのこと

ハッスルサーバーからロリポップへお引越ししました

このまえ書いたラーメンの記事が意外と好評で調子にのっているまりもです。 やっとサーバー移管が完了しました。そう、久しぶりにwebの記事です。 ラーメンで調子にのっている今しかないので、webのこと書きます。
firefox16で Movable Type カテゴリにチェックしても反映されない不具合発生
Movable TypeWebのこと

firefox16で Movable Type カテゴリにチェックしても反映されない不具合発生

こんにちは。まりもです。 10月10日にFirefox16がリリースされて、その後すぐに脆弱性の問題でversion16.0.1がリリースされました。 本日よりそのバージョンで仕事をしていますが、なんと、Movable Type で不具合が発生しました。 記事作成のところで、カテゴリにチェックを入れて保存しても反映されません。 リロードされた後、チェックが外れていて、内部的にも選ばれたことにはなっ
WebのことWordPressサイト制作tips

MTのコメントスパム対策 半角英数のみのコメントをスパム判定プラグイン

先日、クライアントのサイトで、一日に何万件もコメントスパムを喰らうという事件が発生して、サーバーが落ちまくった。 まぁ、メディアに出演している人が何人もブログ書いてるサイトだったので、当然っちゃあ当然。そもそも、芸能関係の人はブログにコメント機能付けちゃ駄目だよな・・・。 ということで、しかたないのでいろいろ探して対策をすることに。 で見つけたのが、 半角英数のみのコメントをスパム扱いするという
WebのことWordPressサイト制作tips

MT4系 カテゴリテンプレートでカスタムフィールドによるソートが出来ないバグ

まためんどくさい依頼があって、日付順になるのが嫌で、好きな順にエントリーを並べ替えたいらしい。 日付イジレばいいやんな〜しかし表示されるのはデフォの日付がいいとのこと。 なんで、仕方ないからカスタムフィールドで日付作って、sort_by="field:*****" でやったんだけど、なぜかカテゴリテンプレートだけ機能しない('A`) で、いろいろ試してたら、どうやら再リスト化をすれば直る様子なこと