タグ「CSS3」が付けられている記事

日本地図をwebフォントとCSSで!これはもうベクターデータもイラストもいらなさそう
Webのことサイト制作tips

日本地図をwebフォントとCSSで!これはもうベクターデータもイラストもいらなさそう

これはすごい! 日本地図が都道府県ごとにフォントになってるwebフォント!! 各都道府県が個別にCSSでスタイルを変更できるから色も簡単に変えられるし、サイズ変更もCSSで簡単にできる!
Webのことサイト制作tips

PCの入力フォームで「かな入力」「ローマ字入力」を強制的に切り替えるCSS「ime-mode」

こんばんは。まりもです。 お客様から、PCのフォーム入力で、自動的にキーボードの ローマ字入力/かな入力 を変更できないか、と依頼がありました。 この機能、ぼくは大嫌いです。 この機能はガラケーやスマホだと重宝しますけどね。 かってにこっちのインターフェース入力切替されてすごく気分が悪いです。 しかし、ノーの言えない弊社ですので対応すべく調べたら、CSSで意外と簡単にできるんですね。 下記の3種類
IE8でCSS3「CSS3 PIE」が動かない理由
Webのことサイト制作tips

IE8でCSS3「CSS3 PIE」が動かない理由

みなさんこんにちは。まりもです。 備忘録のつもりで適当に書いた記事ですが、思いのほか様々なサイトからリンクをもらいましたので、2012.08.21 少しだけリライトしました。 この記事を書いた2012.08.10時点では当サイトのリニューアルは未完成でしたが、現時点ではほぼ完了、リリースしています。 今回のリニューアルで、IE8以下のブラウザをほぼ切り捨てました。糞ブラウザなんで仕方ないですね。
Webのことサイト制作tips

CSS3で簡単にかっこいいボタン作れる「CSS3 GitHub Buttons」

もしかして、これ導入出来れば、いままで煩わしかったformのボタンとか、ちょっとしたリンクとかだいぶ楽になるんじゃないか!!とりあえずDLした。 あとは、さっさとIE6に死んでもらうしか無いな。 →CSS3 GitHub Buttons 2011.07.12追記 スーパー残念ながらIEは非対応らしい。死ねIE。
WebのことiPhoneサイト制作tips

iPhone、iPadで絶対配置position:fixed「iscroll.js」

iPhoneやiPad向けの案件が増えてきた。 おまけにIE9やFireFox4がリリースされて、風向きが怪しすぎる昨今のweb業界でございます。 さてとある学校様のwebサイトで、iPhone向けのページを制作することになったんだけど、ま〜これもとあるサイトのモロパクリ。うちの会社のデザイン、いつか絶対訴えられると思うわ。 で、そのデザインが、footerを下部に固定させたいデザインで、そうなる