タグ「考察」が付けられている記事

サイトリニューアルしました
Webのこと

サイトリニューアルしました

最近、すごいブロガーでガジェッターの方と知り合いまして、ものすごい影響を受けてしまいました。 そこで、まずは我がブログサイトをリニューアルせねば!!と思いたち、1週間ほどで見た目はほぼリニューアル完了しました。 なんだかんだで年に1回くらいリニューアルをしているこのサイトですが、今回気をつけたことなどをまとめます。
「悲しい」と「哀しい」の違い
日記

「悲しい」と「哀しい」の違い

おはようございます。まりもです。 はじめて朝にブログ更新しています。 今朝聞いたラジオであがっていた話題。 「悲しい」と「哀しい」の違い。 なるほど〜。と思ったし、日本人すげーなと思ったので。
SEOを2013年に向けて考えてみた
Webのこと

SEOを2013年に向けて考えてみた

最近はラーメンのことしか書いていないので何のサイトか分からなくなってきていますが、そもそもの始まりはweb制作の備忘録として始めたサイトなんです。 そして私が、なかのひとのまりもです。こんにちは。 ということで、たまにはwebに関することでも書いてみようかと思います。今回は備忘録ではなくて、自分が思っていること感じていることを書こうと思います。 最初に言い訳をしておきますが、今から書くことは根拠も
Webのことネットのネタ系

ツイートボタンがカウントされないのもFirefox16のせいだった

こんにちは、まりもです。 ツイッター公式のツイートボタンで、ツイートしてもカウントされないというクレームがありました。 規制アカウントのせいかなと思ったりしたんですがどうもそういうわけでも無さそうで、このサイトのツイートボタンは正常に動いてるし、なんだろうと思って調査したらなんと、 ボタン生成画面で、 リンクを共有する → ・ページのURLを使う ・ページのタイトルを使う という設定にしたときに、
サイボウズ Office9 デザインが超絶見にくい
日記

サイボウズ Office9 デザインが超絶見にくい

会社で使ってるグループウェアのサイボウズがメジャーアップデートしてversion9になったんだが、デザインがとにかく見にくくて困る。  
Googleで「翻訳」がどこまでもしかして補正されるか検証してみた
Webのことネットのネタ系

Googleで「翻訳」がどこまでもしかして補正されるか検証してみた

仕事で翻訳サイトをよく使うのだが、特にブックマークしていないので毎回Googleで検索して翻訳サイトに行ってるんだが、よく「ほにゃく」とかキーボードを誤打する。 しかしGoogle先生は秀逸なのでこの程度は補正して検索結果を返してくれる。 しかししかし、もっとおかしな文字に間違えてしまっても、結構な確立で「翻訳」の検索結果を返してくれるので、どこまで間違えてもOKなのか検証したった。 以下結果。も
ゲームレビュー日記

ダークソウル(未クリア)「純魔寄り魔法剣士への道」その2

こんばんは、まりもです。   ステ振り完結キャラはこちらで紹介しています さて、前回に引き続きダークソウルのプレイ日記。 前回日記はこちら。 →ダークソウルの感想(未クリア)「純魔寄り魔法剣士への道」 貪食ドラゴンクリアして、病み村へ向かいました。というか実は一気に小ロンドまでクリアしました!イェイ!! 病み村は、魔法のレイピアがあったのでだいぶ楽でした。前回プレイ時はバトルアクスで来た
ゲームレビュー日記

ダークソウルの感想(未クリア)「純魔寄り魔法剣士への道」

こんばんは、まりもです。   ステ振り完結キャラはこちらで紹介しています 発売日に衝動買いをしてからダークソウルで遊びだして2週間。 とりあえず今のところの感想を書こうと思います。   うん。おもしろい!!   基本操作はデモンズソウルと同じだし、世界の質感もほとんど同じ。 かわりばえしないのは賛否両論あるかもだけど、このゲームに関しては根幹は変わらないでいて欲しい。
Webのこと

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用だと

ちょっと前に、Yahoo!の検索エンジンにGoogleの検索エンジンを採用するという発表があった。うちの会社もSEO商品売ってるんだけど、これって結構な大問題なんじゃないのか・・・。 でもうちの営業さんたちは別になにもしてないし話題にもなってないや。。大丈夫かよw ところで、googleで検索することをググるって言うけど、Yahoo!でもググれるようになるわけだ。だから、「Yahoo!でググる」こ