タグ「ブラウザ」が付けられている記事

Chromeで選択した部分のソースを表示させる拡張機能「View Selection Source」
Webのことパソコンお役立ち情報

Chromeで選択した部分のソースを表示させる拡張機能「View Selection Source」

どうも。まりもです。 今日もまじめに仕事してます。新サーバー絶賛テスト中です。 昨日に引き続きGoogle Chromeのエクステンション。 この拡張機能のおかげでほぼ完全にfirefox離れすることができました。
Chromeでhostsを切り替えられる拡張機能「HostAdmin」
Webのことパソコンお役立ち情報

Chromeでhostsを切り替えられる拡張機能「HostAdmin」

こんにちは。 絶賛サーバー移設作業中のまりもです。ちゃんと仕事してます。 サーバー移管にはつきもののhosts作業、面倒ですよね。 web制作してる人なら、1日に何度もhostsファイルを編集することがあると思います。 もっと簡単にhosts切り替えられれば良いのに・・・ と思って探したら、forefoxのアドオンは日本語のブログで解説されていました。 →IDEA*IDEAさん 「Hostsを瞬
ページ読み込み後にjavascript(jQuery)を実行する方法
WebのことjQueryサイト制作tips

ページ読み込み後にjavascript(jQuery)を実行する方法

こんにちは。まりもです。 ひさしぶりにweb系の備忘録です。 わざわざ記事にすることじゃないかもしれませんが、javascriptなんて全然理解してなくてjQueryもなんとな〜く使ってる無能コーダーな僕には有用な事で、しかも物忘れが激しいので残しておきます。
Webのことネットのネタ系

ツイートボタンがカウントされないのもFirefox16のせいだった

こんにちは、まりもです。 ツイッター公式のツイートボタンで、ツイートしてもカウントされないというクレームがありました。 規制アカウントのせいかなと思ったりしたんですがどうもそういうわけでも無さそうで、このサイトのツイートボタンは正常に動いてるし、なんだろうと思って調査したらなんと、 ボタン生成画面で、 リンクを共有する → ・ページのURLを使う ・ページのタイトルを使う という設定にしたときに、
firefox16で Movable Type カテゴリにチェックしても反映されない不具合発生
Movable TypeWebのこと

firefox16で Movable Type カテゴリにチェックしても反映されない不具合発生

こんにちは。まりもです。 10月10日にFirefox16がリリースされて、その後すぐに脆弱性の問題でversion16.0.1がリリースされました。 本日よりそのバージョンで仕事をしていますが、なんと、Movable Type で不具合が発生しました。 記事作成のところで、カテゴリにチェックを入れて保存しても反映されません。 リロードされた後、チェックが外れていて、内部的にも選ばれたことにはなっ
Firefox14でFlashが見れない!の対処法
Webのことサイト制作tips

Firefox14でFlashが見れない!の対処法

IE6 no more をパクって適当に画像作ったけど、本当にキャンペーン立ち上げたい。 いつから糞ブラウザに成り果ててしまったのか。 WebDevelopertoolが日本語じゃなくたってしまっている2012.08.18現在、おれがForefoxを使うメリットは何一つ無い。しいて言うならTabMixPlusが使えるくらいだ。 Firefox14になった瞬間から、なぜかFlashが見れないという現
IE8でCSS3「CSS3 PIE」が動かない理由
Webのことサイト制作tips

IE8でCSS3「CSS3 PIE」が動かない理由

みなさんこんにちは。まりもです。 備忘録のつもりで適当に書いた記事ですが、思いのほか様々なサイトからリンクをもらいましたので、2012.08.21 少しだけリライトしました。 この記事を書いた2012.08.10時点では当サイトのリニューアルは未完成でしたが、現時点ではほぼ完了、リリースしています。 今回のリニューアルで、IE8以下のブラウザをほぼ切り捨てました。糞ブラウザなんで仕方ないですね。
Webのことパソコンお役立ち情報

firefox13 ヌルヌルスクロール解除方法

Firefox13に更新したら、なんかスクロールがヌルヌルになってた。 一番やっちゃあかんことしやがった。 解除しましょうそうしましょう。 ツール→オプション→詳細 [一般]タブ内 ブラウズのところの、 「スムーススクロール機能を使用する」 のチェック外そう。
DO NOT TRACK「トラッキングお断り」Firefox トラック防止方法
Webのことパソコンお役立ち情報

DO NOT TRACK「トラッキングお断り」Firefox トラック防止方法

Mozillaが提供している、DO NOT TRACK「トラッキングお断り」の動きを、Twitterも支持してるという記事が載った。 →「トラッキングお断り」の動きが広まる―TwitterもMozillaのDo Not Trackをサポート そもそもこの動きは、ユーザーの行動を把握して、それにマッチした広告を出す。 というのが主な目的で、ユーザーの閲覧記録や検索ワードをトラッキングされてしまうんだ
Webのことネットのネタ系パソコンお役立ち情報

Firefoxで閲覧履歴を残さずにネットをしよう!「プライベートブラウジング」

閲覧履歴やダウンロード履歴を残さずにネットをしたいときってありますよね? 会社の昼休みにネットしたいだとか、家族共用のPCでネットしたいとか。 そういうときに使える機能がFirefoxにはデフォルトで備わっています。 ちなみに僕がこの機能を使うときは、Googleにログインしている状態で検索すると、自分に合った検索結果が返ってくる(パーソナライズド検索)ので、それを一時的にOFFにしたいときに使っ
Webのことパソコンお役立ち情報

GoogleChromeで閲覧履歴を残さずにネットをしよう!「シークレットモード」

閲覧履歴やダウンロード履歴を残さずにネットをしたいときってありますよね? 会社の昼休みにネットしたいだとか、家族共用のPCでネットしたいとか。 そういうときに使える機能がGoogleChromeにはデフォルトで備わっています。 ちなみに僕がこの機能を使うときは、Googleにログインしている状態で検索すると、自分に合った検索結果が返ってくる(パーソナライズド検索)ので、それを一時的にOFFにしたい
Webのことパソコンお役立ち情報

Firefox7 アドレスバーに「http://」を表示させる方法

Firefox7がやってくれた。Google Chrome や Opera を真似たのか、アドレスが表示されるところから「http://」を省略しやがった。 もう十年以上、URLとお付き合いしてるのに、いきなり無くなられると違和感がありまくり。しかも、コピペするとちゃんと出てくれるという親切設計だが、IPアドレスだとコピペしても出てくれないし。 まぁ、間違っちゃいないんだろうけどweb業界にいると
Webのことパソコンお役立ち情報

Firefoxに為替表示アドオン「Dcurrency」

これは便利。 Firefoxのステータスバー(右下)に、常にほとんどの通貨(38種類)のレートを表示してくれるアドオン。 任意で、3通貨まで選んで表示させることが可能で、データ元は、Yahoo!、Google先生から選べます。 常に更新してくれますが、1クリックですぐに更新することも可能。 そして、右クリックでグラフまで表示してくれます。     これで、ブラウジングしながら大
Webのこと

IE6 no more

まことに今更な話題なんですがふと思い出したのでちょっと。 「IE6 no more」ってゆー運動があるんですよ。もうInternet Explorer 6 を使うのやめよーぜーってゆう。 わしらからしたら、ほんとにもうさっさと消え去ってもらいたい。マイクロソフトも、強制的にIE最新バージョンにバージョンアップさせるパッチを全世界にばらまけよ!と思う。 ちょっと前に、マイクロソフトが、「IE6を使う