タグ「デザイン」が付けられている記事

日本地図をwebフォントとCSSで!これはもうベクターデータもイラストもいらなさそう
Webのことサイト制作tips

日本地図をwebフォントとCSSで!これはもうベクターデータもイラストもいらなさそう

これはすごい! 日本地図が都道府県ごとにフォントになってるwebフォント!! 各都道府県が個別にCSSでスタイルを変更できるから色も簡単に変えられるし、サイズ変更もCSSで簡単にできる!
facebookの「いいね!」がデザイン変更!アラビア系に配慮か!?
Webのことネットのネタ系

facebookの「いいね!」がデザイン変更!アラビア系に配慮か!?

facebookの「いいね!」ボタンのデザインが変更になるらしいです。 公式の開発者ブログに掲載されたみたい。サムアップが廃止だそう。吹き出しの中には残ってる!
WebのことjQueryサイト制作tips

いつか使いたいjQueryプラグイン

業務じゃ使えないかもしれないけどいつか使いたいな。 と言ったjQueryプラグインたち。 備忘録です。ちょっとずつまとめます。     ■背景系   スクロールすると背景が3Dよろしくずれていくやつ →jQuery 3D Parallax Background Effect →サンプルまとめてくれてるサイト     背景画像がレイヤーみたいになっ
Webのことサイト制作tips

フリーで使える Photoshop の飛沫系ブラシ

自分のサイトをデザインするときに使った、フリーのブラシたちをご紹介します。 適当に作ったシェイプとかも、これで加工してやればそれなりにかっこ良くなるから使える。 俺みたいにデザインセンスが皆無でも、なんとなくかっこ良く作れるからステキだ。 しかし使い過ぎると厨二病ぽくなるので注意。  
Webのことサイト制作tips

CSS3で簡単にかっこいいボタン作れる「CSS3 GitHub Buttons」

もしかして、これ導入出来れば、いままで煩わしかったformのボタンとか、ちょっとしたリンクとかだいぶ楽になるんじゃないか!!とりあえずDLした。 あとは、さっさとIE6に死んでもらうしか無いな。 →CSS3 GitHub Buttons 2011.07.12追記 スーパー残念ながらIEは非対応らしい。死ねIE。
日記

ロゴ作ったけど

我がHNのロゴを作ってみたんだが、だいぶ厨二病な感じになってしまった。 まぁそれもいいか。
jQueryで画像スライダー「jcarousel.js」
WebのことjQueryサイト制作tips

jQueryで画像スライダー「jcarousel.js」

自分とこのホームページに、画像が横スライドしてくれるの入れたいなーと思ってさがしてたら、そこそこ使えそうなのがあったからいれてみました。TOPページの下に入ってます。 これ、jQueryのプラグインで「jcarousel」てやつです。 そのページ内でサムネイルをクリックすると画像が大きくなるギャラリーはたくさんあるけど、大きくならずにリンクさせることができるので、そういった仕様にしたいときは使える
Webのこと

トンマナ

今日、クライアントから「トンマナに合わないので・・・」という依頼を受けた。なんじゃトンマナて!? で調べてみたら、「トーン&マナー」ということらしい。要は、全体の雰囲気に合ってないってことか。 紙中心デザインしてるクライアントだったから、たぶん日常使うコトバなんだろーなー。webでは初めて聞いた。やっぱり紙業界とは違うなwebは。。。   つかね、この業界、なんでもかんでもテキトーに略し
imacの基板。
日記

imacの基板。

かっちょええ〜〜!「G5」とかたまらん。アンチAppleだがこれは好きだ。